2009年1月3日土曜日

お節料理

今年は田作り、酢あえ、数の子、筑前煮、黒豆を作る。黒豆は8時間たっぷり炊いたら、とても上手にできて満足。いつも酸味がきつすぎる酢あえも、ちょうどよいお味付け。田作りはぽきっと口の中で折れる感触がなかなかの出来。筑前煮は少し薄味だけど、お酒のあてにはちょうどよい。というわけで、今年のお節は90点というところか。

黒豆はいつも母が作っていた。今年はどうするのかな?と思っていたら黒豆を買ってきたので、まだまだ意欲があるんだとほっとしていたら、年の瀬もおしせまってから「煮る?」と言って持っていらした。炊き方を忘れてしまわれたのか。

モチも届いた当日に母が切ってしまったので、形がくずれてくっついてしまうし、31日に「早いほうがいいでしょ」とMにお年玉を渡そうとする。時間の観念が崩れてきた?教会へ行くときはスーツの上着の上にもう一枚スーツの上着を羽織っていて驚いた。いっしょに水泳に行っているSさんによると、水着の下に下着をはいたままプールに入ろうとしたり、また、水着が前後ろ逆でかなりおかしな姿をしていたとのこと。
今までは、「ちょっと変かな?」ですんでいたのが、「かなりおかしい」になってきたようだ。私も目が離せなくなってきた。

0 件のコメント: