2009年10月28日水曜日

10月28日

 母が詩吟に出かける前、ハンドバッグを2つも持ってきたので、中を見せてもらうとパンスト、靴下、タオル、ブラジャー、歯磨きチューブが出てきた。これはいらないよね、もしカバンから間違えて出してしまったら、皆さんびっくりされるから、置いて行こうね、と言うと、ブラジャーは置いていくことに同意したが、ストッキングと靴下は「これはいいでしょ」と持って行こうとする。ま、いいや。
 次の瞬間、びっくりした。ズボンを2本重ねてはいていた。おまけに下にはいたズボンが少し長めなので裾からはみ出している。
 「お母さん、ズボンは1本にしようね、どちらか脱いでくれる?」と言うとすごく嫌そうな様子で「いいじゃないの、私の好きにさせて!」と。
 ま、いいか。
 もっとすごく変なことをするようになったら、そして言うことを聞いてくれなくなったら、どうするべ?

2009年10月27日火曜日

10月27日

今日は突然ミニデイサービスが休みになってしまったので、仕事途中の昼休み、急いで帰宅して母とお昼ご飯。とてもよいお天気で暖かいので、母を連れてきてコンビニ弁当を買って公園で食べようかと一瞬思ったが、風が強いので断念する。結局時間がないので近所のSGnoうどん屋さんへ入る。パンよりもこの方が母は喜んでくれる。 私も楽。

4時半に仕事から帰って、すぐ母を連れてHSGwa歯科へ。帰宅後今度は娘を連れてKM耳鼻咽喉科へ。
きょうは家庭教師がない日なので、のんびりできるはずだったが、なんとも慌しい1日。

昨日から朝晩母の湿疹にマイザーを塗っている。母は、痒みがなくなったと言っている。効き目が現れてきたのかな。足4、腕2、肩1箇所。

ドラムの練習に、オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ  ビートルズの楽譜をもらったので、今日初めて練習してみた。足が思うようについてこないし、ドラム楽譜に慣れていないので読み取るのに、楽譜を見っぱなし。
後3日で暗譜しなくては。

2009年10月26日月曜日

10月26日

朝9時にIMIse心療センターへ。母を連れずに1人で行く。連れて行かなくてもいいと、もっと早く教えて貰いたかった。不親切な病院スタッフ。
MZno医師は相変わらずやる気のなさそうな、めんどくさそうな、言葉を発するのももったいないという雰囲気で、私の話を一通り聞くだけで、次の予定は・・・。でお終い。
薬をもらうだけに行っているようなものだ。病院を変えようかな。

帰宅後、すぐ母を連れてYNda皮膚科へ。今日は空いていて助かった。母の体に増えてきた発疹は、老人性の物で、皮膚が乾燥してなるらしい。心配はいらないと聞いてほっとする。マイザーを3本もらって帰る。

すぐに母と百貨店へ行って、早速湯たんぽを買う。ベビー用の2重になったものを購入。今年は電気毛布はやめようね、皮膚が乾燥して痒くなったら困るから。

すずの屋で豆腐田楽を食べて帰宅。
3時のおやつは百貨店の九州展で買ったかるかん。美味しかったね。

10月22日

市役所主催の、認知症学習会に参加。1時から4時。

入浴しても、体を洗わない場合、洗ってもらうのを嫌がる場合の対処法・・・私の体をまず母に洗ってもらって、お返しね、と母の体を洗わせてもらう。
入浴剤(バブルバス)の中で体をこすってもらって、後は全部流してしまう。

なるほど。いつもいい知恵を貸してもらえる。

10月21日

義弟が久しぶりに母のところに来てくれた。
母は喜んでいて、私もほっとする。
しかし、昼過ぎに「お母さん、kjiさんが来て下さってよかったね!」と言うと、「え?」と怪訝な様子。
嫌な予感がして、「お母さん、今日朝来てくださったのは誰だったの?」と尋ねると、あれは萩原の弟よ、と答える。
おそらく息子本人を目の前に話しているときは、息子と自覚があっても、数時間経つと忘れてしまうのだろう。それとも・・・もう息子の顔もわからないのだろうか。私たち家族は毎日顔をあわせているが、1ヶ月に1~2回しか見ないと忘れてしまうのか?ショックだった。

10月15日

PTA社会見学の日。母が1人になる時間ができてしまうので断念。
朝電話でキャンセル。

10月3,4日

岡山へ御本部団参する母のお供。