2010年5月29日土曜日

Bad Finger / No Matter What

ドラムレッスンの日。
やったー。 Tumbling Dice が合格して、次は Bad Finger のNo Matter What.
今度の曲も複雑なスコアではないので、頑張って早く仕上げよう。若くないから、少しでも早く進んでおきたい。

MET 「アルミーダ」

最終日。あぶまいあぶない。前売り券を無駄にするところだった。
体調が良くなかったのか、前半寝てしまう。知っている曲なら寝てしまうことはないのだが、体調が優れないとき、初めて聴くマイナーな作品を長時間鑑賞し続けるのは辛い。
リナルド役のブラウンリーの美声に聞き惚れた。

2010年5月26日水曜日

映画 「月に囚われた男」

久しぶりに、地味でありながら楽しめる映画に出会えた。見終わって、「2001年宇宙の旅」や「惑星ソラリス」のような、よく言えば謎に満ちた、悪く言えば煙に巻くような作品ではない。とてもわかりやすく、納得して後味すっきり。それが物足りないと言う人もいるかもしれないけど、私は好感が持てた。
特筆すべきは、音楽の素晴しさ。テーマ曲が作品にぴったりで映画の魅力の大きな要素となっていたと思う。担当はクリント・マンセル Clint Mansell

2010年5月19日水曜日

自動洗浄&自動開閉のトイレ設置

母がトイレの水を流さなくなって、どれだけ経つだろう?
一人しか使わないトイレだが、最近掃除している姿を見ないので、おそるおそる覗いてみたら
目を覆う有様だった。
どうも水を流す時と流さない時がある様子。
水の流し方がわからないときは、トイレブラシでごしごしこすってきれいにしようとするので
トイレもブラシも恐ろしい光景となる。
かといって、ブラシを撤去すると、その代わりに何を使用するかわからないので困る。
毎日何度もトイレを覗いては、水を流して掃除するのが私の日課になった。
あーしんど。
母の部屋にトイレの扉は直結しているので、私がトイレを覗くのを、母も気付いて、不満の表情をなさる。お互い辛い。
ここは奮発して、自動洗浄のトイレに変えるしかない、と結論。
昨日の今日ですぐ業者さんが来てくれて、ものの1時間で新しい便器に交換してくれた。
便座だけなので、予想していたよりお安くできてほっとする。
日本のトイレ技術はとれびあん!

ダイスを転がせ

いわずと知れた、ローリング・ストーンズの名曲、らしい。
ストーンズは「哀しみのアンジー」くらいしかまともに聴いたことがなかったが、(何年前だろ?)
ドラムの練習で新しく課題として与えられたのがこの曲。
やけに引っ張るミック・ジャガーの声に気恥ずかしさを感じながら、叩き続けて10日目。
シンプルで、力があって、叩いていて心地良いことこの上ない。
ストーンズ、いいじゃん!!
ネットで歌詞など調べ始めて、ステージの写真を見たり記事を読んだりして悟る。
かなりヤバイ雰囲気のグループなのね。

歌詞は聞き取りにくいのを幸いに、深く考えないことにして、音のうねりの中に身をゆだねよう。
ベストを1枚買う、と心に決めた。

2010年5月17日月曜日

映画「ハート・ロッカー」

heart locker だと思い込んでいた。恐怖を感じる心に鍵をかけてしまう・・・みたいな勝手な思い込み。
実は、hurt locker 
「棺桶」、とか「最も行きたくない場所」の意味らしい。

シリアスな戦争映画、若いときにはこういう種類の映画も元気に観にいったものだけど、
この度は体も心も疲労した。いい映画だけど、この年になると「もういいよ」となる。
見終わった後、3日目だがまだ心が暗い。

私の心に与えたダメージ、それだけでも、この映画が本物だとわかる。
立場を抜きにした描き方が、却って戦争の真実を描き出している。
そして、映画が描いた世界は現実として今も、続いている。

この重さを、私たちも頭の上に持っているはずなのに、気付かぬふりをして、若しくは本当に知らなくて、(私は沖縄に住んだ事がない)、2010年5月は単に政策的な論調だけで通り過ぎようとしている。
重い。重い。

セーターの洗濯

今日は27度まで気温が上がるということなので、張り切って母のセーターを洗濯する。
デイサービスに行っている間に部屋の中に散らばっているセーターをかき集めると、出てくる出てくる。
34枚まで数えたけど、後は面倒になって、やめた。
明らかに着ていないものはそのまましまわせてもらうことにして、朝から洗濯機はフル稼働。10回はまわしたね。
でも気持ちいいほど良く乾いて、とても充実した1日だった。

水洗トイレを流さないことがよくあるので、TOTOに問い合わせて、自動洗浄&便座カバーの自動開閉の機種に取り替えて貰うことにする。
明日、業者さんが来ることに。タンクはそのまま使用できるので、19万円くらいで収まりそう。