2011年9月23日金曜日

TOTO 尼崎公演 当日その1

母を1泊2日のショートステイに送り出してから、
私もいざ尼崎に向けて出発。
小雨だが、やや強めの風が時折かたまって吹く、
いかにも台風前の天気。

行ってきまーす。
ごめんね、後を頼んだよ、と言うと、
台風で中学休校になった上、母親もいなくなることがよほど嬉しいのか、
娘は満面の笑みで送り出してくれる。
自分の人生、自分で責任取ってね、と心の中でつぶやきながら
家を後にする。

新幹線に一人で乗るのは久しぶり。
一人だとこんなにうきうきするのは何故?
でも名古屋ー新大阪は近すぎてあっという間に到着。
新大阪から、浮き足立った私は間違えて阪急でなくJRの尼崎駅行きに乗ってしまった。
尼崎駅で壁の周辺地図を見て、あれれ、アルカイックホテルは歩いて7分程度と思っていたけど
20分はかかりそうだわ、へんねえ、と駅違いにまだ気づかない。
アホですわ。
方向音痴の私が初めての場所を歩いて、目的地にすんなり行けるはずのないことは
50年の人生で散々経験したはずなのに、また失敗。
一番風雨のひどい時に、アルカイックホテルを求めてさまようこと20分。
諦めてバスで振り出しの尼崎駅に戻り、そこからタクシーに乗車。
いつもなら反省して、自己嫌悪に襲われるはずだが、
今日は何があっても心はうきうき。
おかげで台風の尼崎をお散歩できたわ、と負け惜しみをつぶやくだけでおしまい。
現金なものデス。

ホテルアルカイックは、HPで見た時結構立派そうだったが、うーん・・・売店もないのか。
レストランは結構ホテル値段で高そう。
あまり食欲がないので1Fのラウンジでフルーツ付サンドとオレンジジュースをオーダー。
食後は雨もやんだので、ホテルとホールの周囲を1周した。
知らない土地を歩くの、大好き。
2時のチェックインまで1時間あまり暇をつぶす。

TOTO 尼崎公演 アルカイックホール前夜

台風15号が中部圏を直撃するというニュースを聞きながら、
心は千々に乱れた。

明日、大阪行きの新幹線止まるかも
それよか、コンサート中止になったら行っても無駄だし、
うううう死ぬ気で取ったVIP、中止になったら払い戻ししてくれるのかしら。
くそー(品が悪い)!また英語か。
お昼会う約束をした枚方のひとみさん、出てこれないだろうな、
受験生の娘を置いて、母親が台風の日に、ロックコンサート?
いーのだろうか?(何をいまさら)
しかも今回は最後のTOTOと言われていて、私にとっては、初TOTOライブ。
名古屋公演がしょぼい名古屋市公会堂だから、清水の舞台から飛び降りる気合で
アルカイックホールも取ったのに。
あああああっつ!ホテル前日の解約はお金がいるんだ。

あせりまくっているうち、確かに私は常軌を逸し始めていた。
夢遊病のようにパソの前に座り、
すごい勢いでUDOのホームページを開き、
気づいたら名古屋のVIP購入手続きを終えていた。

こんなにTOTOにお金を使っていいのだろうか?
頭の中で理性が叫んでいたが、
正直で我侭な私の心は
ああ、これで尼崎が中止になっても名古屋でVIP体験ができる!と喜びの叫びを上げていた。

お金の心配はあとでしよっと。

2011年9月20日火曜日

読書 『エネルギーと原発のウソをすべて話そう」 武田邦彦

武田先生は、日本の原発の危険性を主張し続けてこられたそうだ。
さぞや大変な軋轢とご苦労を経験されたことと思う。
勇気と信念がなければできないことだ。

仮に安全性が確立したとして、それでも生まれ続ける放射性廃棄物をどう処理するおつもりなのでしょう?
運転し続けるために避けられない下請け作業員の被曝問題はどうするのでしょう?
そこが書かれていないのが、欠けたクロスワードパズルみたい。きっちり答えていただきたいものです。

氏のお考え、安全が確立したら原発を稼動させる、というのは、まだまだず---------------------っと先のことだから、(永遠に安全は確立しないかもしれないし)今から云々することはないかもしれないですが、氏の影響で原発の危険性を軽く見てしまう人がいるかもしれないですね。

電力は足りるのか、自然エネルギーは役立つか、などの記述は大変参考になりました。

率直な感想。
研究者という人々は、自らが研究してきたことが人類の役に立つか立たないか、冷静に考えるよりも、とにかく役に立つと信じたいのでしょうね。研究成果が使われずに葬り去られることは、たいそう辛いのでしょう。でも、それはエゴよ。

TOTO 大阪公演 どうなりますか。

震災&東電福島人災事故の影響で9月に延期したTOTOの公演、
ここへ来て、今度は台風15号の接近。
明日の朝新幹線で大阪へ向かうはずだったけど、動いてくれるでしょうか?
公演中止にならないでしょうか?
ホテルの予約もしてあるのに、どうしよう?
ああああああ~なんて不幸な私・・・
VIPチケットも海の藻屑と消えてしまうのでしょうか?

名古屋のVIPチケットをあわてて今日取ったので、
なんとか心の平衡は保っているけど
今晩は寝られそうにありません。

2011年9月15日木曜日

名古屋フォレストクリニックで母を診察

友人のお母様が、レビー小体型認知症を克服したという話を聞いて、
やれることはやっておきたい、と一縷の希望を抱いて
名古屋フォレストクリニックに診察の予約を入れ、昨日が診察日だった。

今までアルツハイマーだと診断され、アリセプトを飲み続けても
全く、全く、全く効果が見られず、お医者に訴えても、アルツハイマーは良くなりませんよ、
と「当然でしょ」のように言われ、殆ど諦めていたのだが、
まだできることがあるかもしれないと思うと、少し希望が持てた。


河野先生曰く

この方はアルツハイマーではありませんね。
ピックがあるかな、そして脳血管性認知症ですね。
アリセプトは効かなかったでしょうね。

脳血栓がヒドイですね。どうしてこれに気づかなかったのだろう。
医者としていけませんね。
心臓に来ることもあるので、気をつけてあげてください。

これから血液をさらさらにする薬を出します。
フェルガードも飲んでください。

70パーセント治りますよ。

「治りますよ」
信じがたい言葉だった。

最後に河野医師は母の手を両手で挟むように握り、
顔を覗き込んで、再度
治りますよ、と笑顔で仰った。

治療方法を患者と家族に提示し、
家族にも協力を求める姿勢、
患者に対するまっすぐな気持ち、
それらが私の頑なだった心を融かした。
この先生について行こう、と決めた。

脱原発署名を郵送した

友人、知人の協力で、○○筆集まった。
空欄のない○△筆をとりあえず郵送する。

美しい日本を取り戻したい。
家族の健康と安全を守りたい。
みなの願いが込められている。

原発を押し付けられ、故郷を追われた方々への
贖罪の気持ちも込めて、
一心不乱に集めた1ヶ月だった。

ごまめにできることの一つ。
署名集め。
歯軋りしている暇はない。

2011年9月3日土曜日

枇杷酒 おいしー

6月半ばに作った枇杷酒から今日レモンを取り出して、ついでにちょびっと飲んでみた。
お・お・お・おいしい~。
香りが高貴。甘みほのか。3ヶ月くらいから美味しくなるということだから、後半月がまんがまん。

朝日新聞の購読をやめた

我が家は結婚以来ずっと朝日新聞を購読してきたが、福島原発の人災事故が起きてからの報道には歯切れの悪さを通り越して、分厚いフィルターをかけられたようなもどかしさを感じていた。
偶然目にしたNET NEWS で目が覚めた。
朝日は、原発事故を過小評価しようとしている。
他の新聞も似たり寄ったりなのだろうか?
東京電力は朝日新聞の大株主だと聞く。
なるほど。
早速つれあいと相談して、新聞購読を止めた。
原発容認企業を支えたくないし、真実を報道しない新聞なんて、お金もらっても読みたくないよ。
朝日は第二次大戦のときも体制翼賛的な報道に終始して、自己批判・検証する連載を数年前には載せていたと記憶していたが、やはり長いものに巻かれる体質は変われないか。
新聞やTVの報道の偏向に危機意識を持つ人は私の周りに多い。
これから、新聞離れは日本で加速するだろう。
新聞・TVの報道人は自らの首を絞めていることに気づかないのだろうか?