2011年8月25日木曜日

Drums 新しい曲  Wait for Me / Hall and Oates

夜空ノムコウ 合格。
楽譜的には間違いはありませんが、微妙にタイムが早くなったり遅くなったりしますね、と師匠。
口でぶつぶつリズムをつぶやきながら叩きます。慣れるまでは大変ですけど。
みんなそれをやっています。ですって。

やりましょー。
やれることは何でも。

次は  Hall and Oates の Wait for Me

来週までに一通り打てるようにしておきたい。

2011年8月21日日曜日

読書 「重度認知症をハーブエキスで治す」 河野和彦著

友人が教えてくれた病院の院長先生の著作。
アルツハイマーは、良くなると思わないでください、と言われて5年。
諦めの気持ちは、絶望へ。
予想していたより早い進行に戸惑いつつ、なすすべもなく立ち尽くすことしかできなかった。
この5年間、良くならないと明言して、毎回話も早々に切り上げようとするお医者のところへ通うのはいやだった。
できることはまだあります、と言ってくれる河野先生に飛び込んでみようと思う。
何もしないで、後で後悔したくない。

映画 「ヒマラヤ 運命の山」

ミリオン座にて。

人とはかくも美しく、愚かなもの。
山とはかくも美しく、おそろしいもの。

どこまで行っても私は凡人。地を這うのみ。

読書 「四畳半神話大全」 森見登美彦著

小説の前にTVアニメ版を見ていた(半年前だったかな)ので、アニメのめくるめく奇怪な、喋りのテンポの心地よい世界に引き摺られてしまったが、原作は、さすがに新しく、面白い。知的な罠にはまる心地よさ。何より、森見さんって、きっと正直で面白くて、不器用なところが魅力的な好青年なんだろうな、と想像してしまう。良い人です、きっと。読者をこんな幸せな気分にさせてくれるのだから。

2011年8月1日月曜日

放射線測定器 RADEX

インターネット通販でRADEX 社製の放射線測定器を購入してから1ヶ月。

毎日家の内外を測っている。

表示される数字は0,12~0,18マイクロシーベルト/時。

室内も外も殆ど数値は変わらない。

え、ちょっと待って、確かこの辺は0,06くらいのはず。

H23年6月28日一宮市役所の地上1メートルで測定された公の数値がたしか0,060μs/時。どうなっているの?と焦ったが、結局、RADEX の測定器は低い数値だと正確に測れないらしいということがわかった。

突然3,0μs/時くらいに跳ね上がったらやばいということ。

低い線量でも細かく表示してくれる測定器を購入すべきだったわね。

勉強不足でした。反省。

とりあえず今は、福島級の事故が他で起きないように祈ろう。