2011年2月3日木曜日

名古屋ブルーノートでサイモン・フィリップスのドラムを堪能

2月2日(水)
胸わくわくで栄のブルーノートに向かう。開場の時間より30分早く着いたのだが、もう階段に観客が並んでいる。席を心配するもレフトサイドのドラムが良く見える席をゲット。サイモンさんは濃い赤のろうけつ染め?っぽいTシャツ。素敵。 1時間、サイモンさんだけを見続ける。力強い動き、ばねのような腕の運び、繊細なシンバル捌き。ああ、自分がいやになる。すごいなあ。あの特徴のある手さばきを間近に見られるなんて、幸せ。

ステージの脇に座った人たちが足をゆすりはじめる。多分ドラムをやっている人たちだ。体のゆすり方でわかる。

コンサート終了後にサイン会。サイモンさんもサイン会場に立って下さるのを見て、飛んでいく。中3程度の英語でも何とか通じるものね。ドラムを始めて2年と言うと、にっこり笑ってがんばってね、だって。きゃー嬉しい。はい!ぐあんばりますっ!5月16日の名古屋と19日の大阪公演に行きます!と言うと、ああ、TOTOのツアーね、とまたまたにっこり。同時代に生きられて良かった。TOTOツアーまでにもうちょっとまともな英語がしゃべれるように勉強しようっと。

前の席に座っていた若い男性もサイモンさんファンの方で、TOTOの話、ジェフの話で盛り上がってとても楽しかった。音楽のおかげで、いろんな人と楽しいつながりを持つことができる。素敵な世界。

0 件のコメント: