2008年11月26日水曜日

日光東照宮~霧降高原の旅

11月1日~3日(土~月)
日光東照宮へ、家族5人+私の母で旅行。 年寄り二人を連れていくので、なるべく楽に移動できるよう、ジャンボタクシーを頼む。 紅葉真っ盛りのハイシーズンなので、日光市内のジャンボタクシーは予約がいっぱい。 宇都宮のタクシー会社に依頼して、宇都宮駅から観光しながら日光のホテルまで 行ってもらうことにする。これが大当たり。 タクシーの運転手さんは博識で、普通の観光なら行けないところや、歴史的に押さえて おきたいスポットをまわってくれた。母は日光杉並木を車で走れたことをとても喜んでくれた。 紅葉の霧降高原ドライブ、霧降の滝、大笹牧場、日光市内の千年松、憾満ケ淵、神橋。 おかげで、あれだけ盛りだくさんの観光をしたのに一同疲れも出さずにホテル着。 後でインターネットで調べてみたら、あのタクシー運転手さんはカリスマだったと判明。流石。

翌日は日光2社1寺めぐり。午前中にざっと見て、午後は他所へ行こうと思っていたが、なんのなんの。時間が足りない。家光公の大猷院と、二荒山神社、輪王寺を見学するだけで午前中は終了。お昼はホテル近くの四川料理を楽しみ、午後はお待たせ、東照宮へ。母と義母はとても元気で、なんと207段ある奥宮まで制覇してしまった。人が多くて、立ち止まりながらゆっくりゆっくり登ったので、最後までついてこられたのだろう。

最終日は 、初日にタクシーの運転手さんから教わった、「殉死の墓」を訪れてから田母沢御用邸記念公園へ。御用邸は広くて調度品襖絵なども見ごたえがあった。紅葉の美しい庭園を散策していたら防空壕を見つけた。こんな軍需産業のないところまで空襲のおそれがあったとは。

夫と母以外は初めて訪れる日光、紅葉の美に眼を奪われ、2社1寺の造詣美に浸り、日本に生まれ育ったことを心から感謝した旅だった。子供たちも満足した様子。

0 件のコメント: